京つう

日記/くらし/一般  |中京区

新規登録ログインヘルプ


QRコード
QRCODE
インフォメーション
【京つうからのお知らせ】
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
ジョニー
ジョニー
どうもジョニーです。
京都のど真ん中、木屋町は六角で新しくアイリッシュパブを開くことになりました。
楽しく、元気に!をモットーにおもてなしの心で皆様をお待ちしています。

決して大きなお店ではおりませんが、ちょっと一息つきに来ていただけたらと思っています。
最高のギネスをご用意しておりますw

まだまだ未完成、未成熟な僕ですが、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

では、あいさつはこれくらいにして、、、、w



アイルランドにも行きました。言葉では表せない何かがあそこにはあったように思います!
旅の話、パブの話、日本のアイリッシュパブの話、なんでもOKです!気軽に話しかけてくださいね。楽しみに待ってます!

イギリスのエディンバラは最高の場所でした。


そして、フットサルが大好きです!チーム名はだいふごう。
念願かない、2008年から僕たちだいふごうは関西リーグにチャレンジすることになりました。
辛い4年間でしたが、ここからがスタートだと思っております!
今まではいままで、これからはこれからです。

今期は優勝を視野に日々の練習に励んでいるところです。
2010年は名前も新たに頑張っていきたいと思っています。こちらもどうぞよろしくお願いいたします。


では、また、いつかどこかで会いましょう。
オーナーへメッセージ

2008年06月11日

名古屋戦記とアイリッシュパブ

名古屋にいって来ました。
と先程報告したジョニーです
話せば長くなるので、めんどくさい人は二日にわけてお読み下さい。



そう、まず日曜日の休みを使って名古屋に行ってきました 名古屋の地はサッカーで何度か行ってるので踏んだ事はありました。しかし、名古屋にお酒を飲みに行くのは初めてでした!



そう、そうなんです。名古屋にはお酒を飲みに行ってきたんです




行きは高速バスを使って二時間半の道のりをひたすら寝る時間に費やします。。
気付けばもう名古屋 早いもんですね。到着したのが昼の1時くらい。

まずは一軒目、事前に調べておいたパブに! お昼からやってるという情報は既に調査済み!


なかなか場所が見つからなかったのでそのお店に電話しました。。。


京都からの旅行者「もしもし、そちらに今から行きたいのでお店の場所教えて         もらえますか? 今は、ジュンク堂書店の前にいます。」

名古屋の店員「ジュンク堂?? う〜ん、わかりませんね〜。名古屋駅の近く       のローソンの上です! 今から来られるんですか??
       日曜日はランチはやってないんです。」

京都の風来坊「え? あ、そうですか。わかりました〜」



日曜日はどこも昼はやってないみたいですね。。。。。


どうしよう? 待ち合わせしていた友達(関係は想像におまかせします。)は2時くらいになるみたいです。

もう立ち読みしかないですね!!


そうしてる間に相方が到着しました。

さて、どこいきましょか〜!? 名古屋で一番栄えてるところと言えば栄えです!!
人は日曜日ってこともあってか結構いました。 まあ特別これといったお店はなく、四条と渋谷、原宿をたして3で割ったような感じでした。


何をしに来たかというと、名古屋名物を食べるためです


なので、まずは一軒目! みそかつの矢場とん。 やばとんに行こかと言われたときはやばいトンカツ屋さんだと思ってました。。。矢場は地名ですね。

肝心のみそかつはというと、、、 60点。 トンカツ全体にみそがかかってしまっているのが一番なえました。。

ビールも頼んだんですが、僕の飲食経験上、結構混んでいたので頼んだみそかつが来るまで時間がかかるだろうと思い枝豆をオーダー!

元気はあるけどいい加減さがにじみでてる店員「お待たせしました〜、こちらミソカツ定食のごはんとみそしるで〜す。」

いやな予感。。。。

お待たせしました〜、こちらみそかつで〜す。



。。。。。





えだまめは??



先にトンカツが来ちゃったので食べ始める事になりますよね。。。おいおい、どうなってんねん!っていうオーラをだしていると。。。

その空気をさっしてか、「大変お待たせしました〜、枝豆で〜す。」

みなさん! 枝豆が最初にくるなんてのは思い込みです!!!
名古屋のや場とんでは、枝豆はデザ〜ト扱いなんですw

さあ、ミソカツ食べたんで、次にやる事はもちろん手羽先ですよね!!

向かうはやまちゃん!! そう、世界のやまちゃんです!!!

6時前にお店にはついたんですが、そんなに暇ではなく、お客さんも結構いました。さすが山ちゃん!

もちろんオーダーは幻の手羽先! と、どて煮、うめきゅう、さしみ。

ミソカツ食べたばっかりでどんなけ〜やで。

幻の手羽先を食べた感想は。。。





辛いわ!       胡椒辛すぎる。 たべたあとの指をなめるのがあんなにもつらい事だなんて初めてです。。


65点。 



さあ、つぎいってみよ!! 


次はホテルをとってた名古屋駅の周辺でのむ事に!  

一軒目、アイリッシュパブ ピート。

この日は結婚式に二次会がありちょうど終わった所にいったのでそとで少し待たされる事に。
別に気つかわんでいいのに〜と思いながら店の外を眺めているといい物を発見!!


中に通されるとこちらどうぞとテーブルに! カウンター好きの僕にはこの時点で少し苦痛に。。。

オーダーはもちGUINNESS ここのギネスは温度がぬるいってゆーのは事前にチェックしておりました
グラスも少し変わってますね。 ギネスのパイントグラスなんですが、向こうから取り寄せているオリジナルのパイントグラス!

フォトアルバムの写真で確認して下さいね。
http://mixi.jp/view_album.pl?id=16522536&mode=photo


んで、ギネスを飲む! ....................................ぬるい

むしろ熱いぐらいでした。。。
それは言い過ぎました。 すいません。 ヘッドの厚みも1、5倍くらいありこれはあきらかにおかしいです!
本場のギネスはぬるい!!ってみなさん思っているとおもいますが実際はぜんぜんぬるくないです!!
勘違いで提供レベルを下げてしまうのは本当に情けない。。。


あと、いっしょにいた友達に紫蘇焼酎のクランベリージュース割りを飲まそうと思って、店員さんに焼酎ありますか??と聞くと、

「アイルランドの店なんでないです!!!!!!!!!!!」

切れ気味でいわれました。けんかか?と思いましたが僕も最近25になったばっかり! ここは穏便にすましました。

ところでアイルランドの店ってなんですか??
名古屋駅のピートアイリッシュパブの関係者各位。もしこの日記を読まれてましたらご連絡下さい。w

ところでのいいものは「Bush Mils Irish Cream 」アイリッシュクリームといえばベイリーズが有名ですが。ここにはなんとBush Mils版が! 
もちろん飲みました! これはおいしかったです

さて、アイリッシュパブ一軒目はこんな感じでした、つぎなる二軒目は。。。


グラスオニオン! ここは最初お昼についたときに行こうと思っていたパブです。 行ってみると! 

でかい! かなりのゆったりとしたパブでお客さんも日曜日なもんであまりいなかったです!
ここで働いていたアメリカ人のデビはかなりのナイスキャラでした! うまく伝わらないので、行ってみてください!
ぜったい喜びますよwww

ここは、ギネス一杯だけにして次に行きました!

次は自分がとっているホテルの横!!!
死んでも大丈夫! そう思っただけでテンションだだあがり!!


ですよね??

三件目! 最終パブとなったのは「クーパーズ アイリッシュパブ」 
ここに到着したのが10時くらいやったかな?

中に入ると大盛り上がり! 座る席がないくらい盛り上がってました!!

入り口付近では外で飲めるようの樽のテーブルがおいてあり、かなりいい雰囲気! 中も作りが本場のパブのような感じでここはマジではまりましたね!

理想のパブです!! なにより理想なのは隣がホテルということ!パブの中からホテルのロビーに直接つながっているドアがあるんですよ〜。
それは君の都合でしょ?と思ったそこのあなた!!


違うんです!!!そうじゃないんです! 

アイルランドではパブは12時にしまります! そこからは2時まで開いてるクラブに行きます!
まだ飲み足りないのはもちろんです! なのでホテルについているバーでのむんです!ホテルのバーは4時くらいまで開いてます。しかし使えるのはホテルを利用している人間だけ!

リッチな気分になります。
ここクーパーズもそんな感じにさせてくれる最高のパブでした。店員の子たちもいい子で、対応もすばらしかった! トイレはホテルのトイレを使います!

またそれもいいんです!

ここはまた行きたいところですね! いや、また行くでしょう

さてここで日曜日のパブ巡り、名物巡りはいったん休憩です!

そう、最後のパブで暴れすぎました。 最後は2周年だとアピールされたのでしゅわしゅわしたやつをオーダーしました。

たまにはいいかもね

結構のんだので。もちろん次の日は二日酔いです!! 



まだまだつづきますよ〜! 疲れてきた人はここら辺で休憩した方がいいかも。


月曜日。起きたのは何時か覚えていませんが、10時半にはチェックアウトだったのでその時間には準備してホテルを出てました。


さあ、なにしよ! 昼から昨日いったパブを攻めるのか!? いやそれはあまりのみつらすぎる!

なので、月曜日の昼から名古屋駅の中に入っているテラスでまずはヒーコーをすすりに行きました。

外を見ながら二日酔いと戦っていました いい天気でしたね〜! それくらいしか覚えていません。。。


その後はランチです! もちろん最後の締めは味噌煮込みうどん!!!

名古屋のうどんがかたいかたいとは聞いていましたが、ここまでか!!!

びっくりするくらいの固さにまじでこんなうどんをおいしいとおもって食べているのかと、同じ日本人ながら思ってしまいました。。。

味はおいしかった! ただ麺が。。。。。しぶしぶの68点


もうやることがない!!! そうあとはお客さんからおいしいから買ってきた方がいいよといわれた「じゃがりこの手羽先味!」

京都に帰り早速食べましたがこれはおいしかった!!!(めんどくさかったので新幹線でかえってきました。。。)

88点。 今回の最高点が名古屋ではなく、京都の四条で出るなんてだれも予想しなかったでしょう!

ジョニーの名古屋戦記もこれにて終了ですながながとおつきあいいただき誠にありがとうございます。

はやくしないと手羽先じゃがりこ僕と社長で食べてしまいますよ〜


Posted by ジョニー at 16:29│Comments(4)
この記事へのコメント
はじめまして! おMIYOと申します~♪

名古屋…確かにグっとクルお店は少ないですね。

京都に比べたら、流行大好き都市ですしお店の数もハンパないですが、
ナゼか見かけ倒し的な中途半端なお店が多い気がします。。

きっと名古屋より岐阜の方が、京都人的感覚にはハマりますよ~☆

味噌カツ&味噌煮込みときたら、次回はゼヒあんかけパスタもご賞味下さい!
Posted by MIYOMIYO at 2008年06月19日 01:18
おMIYOさんコメントありがとうございます!!

ほんとにインパクトに欠ける名古屋戦記でした! 岐阜?ですか?!
またチェックしておきます!!

あんかけパスタ???? なぞですね。。。 是非一度食べてみたい! とは思わないパスタですね!

また。京都のことはなんでも聞いてくださいね。
Posted by ジョニージョニー at 2008年06月19日 15:16
はじめまして。
名古屋の人間です。
ピートに行かれたんですね。。演奏のある日だったらもっと楽しかったと思います。。。
演奏があるときは、とても楽しく盛り上がっていますが、店員の無愛想さは有名ですよ。。。店長でお店て決まりますからね。。。
残念なことに、グラスオニオンは閉店してしまいました。。。
いつか京都のアイリッシュパブにも行ってみたいものです。
Posted by わんわん at 2009年11月02日 03:56
こんにちは、ジョニーさん。
ギネスは保存の管理と、提供される工程をきっちりすると美味いものです。
ただし、逆に言えば厳格すぎるぐらい厳格に管理しないと全然美味くない。これでは現実的にギネスの工場で飲むか、ディーラーから密に指導を受けている店でしか良いレベルで飲めない。
香川県高松市にある「C」というパブの、中村梅雀似のマスターも愛想悪いですよ~!
ギネスやイギリス地元料理なんかより美味いものはいくらでもあるんだから、日本のものに目を向けましょうよ!
Posted by メルメン at 2011年09月12日 21:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。